トレカの反り返りの原因

  • 投稿日:
  • by

トレーディングカード何も折り曲げたりしていないのに、
ある日カードが反り返って曲がっているってことよくありますよね。
几帳面な方だと結構気になりますよね。

なぜなんだろう・・・
といつも思うことなのですが、
原因知っていましたか?

あれって実は湿気が関係しているのです。
カードは紙でできていますので、湿気が多いと反り返ってしまうのです。
カードを保管するスリーブってありますよね。
レアカードなどにキズを付けないため、カードを保護するビニールなのですが、
あれが結構湿気をつくる原因になっているのです。

スリーブでカードを保管するとカードが半密閉状態になりますので、
当然湿気もたまりやすくなります。
気になる人は注意してくださいね。

あと、最近ではトレカの買取も流行っていますね。